ヨガはダイエットに効果抜群

ヨガは有酸素運動のため脂肪が燃焼し代謝を改善しダイエットに効果があります
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深層筋と基礎代謝/ヨガでダイエット
JUGEMテーマ:ダイエット運動
基礎代謝を高めることは、ダイエットにも大切ですが、
ヨガには基礎代謝を高める効果があるんです。
ですが基礎代謝ってわかっているようでわかってないような。

代謝率ってダイエットには大切なんですよね。
よく太りやすい体質なんていいますが、
その場合はこの代謝率が関わっている場合があります。

基礎代謝というのは、生命を維持するために
最低限消費されるエネルギーのことですよね。
例えば呼吸をする、体温を維持する、臓器を動かすなどなど。

この数値が高い人はエネルギーがたくさん消費されますから太りにくく、
逆に低いとカロリーが蓄積しやすい体になりますから
「太りやすい」といわれる体質になるわけです。

さらに基礎代謝は年齢とともに低下していきますから、
ますます太りやすくなる。

では基礎代謝を高めるためにはどうすればよいのでしょうか。
ポイントは筋肉です。
基礎代謝のなかで最もエネルギーが消費されるのが筋肉です。
ですから、筋肉を鍛えれば、基礎代謝も高まるのですが、
ただ筋肉には皮膚に近い筋肉の浅層筋と、
骨格に近い筋肉の深層筋(インナーマッスル)があります。

ダイエットに有効なのは深層筋で、
深層筋は脂肪を燃焼させる性質を持っています。
ですから深層筋を鍛えると代謝率が高まり、
結果として通常の生活でも
どんどんエネルギーを消費しやすい体になるのです。

しかしハードなトレーニングで鍛えられるのは外側の浅層筋で、
深層筋ではありません。
では、深層筋を鍛えるにはどうすればよいのでしょうか。

深層筋を鍛えるには、ストレッチなどの運動が効果的です。
ヨガは深層筋を鍛えるためのストレッチ効果の高い運動ですので、
基礎代謝を高めるのにピッタリなんですよね。
| ヨガの効果/代謝率 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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