ヨガはダイエットに効果抜群

ヨガは有酸素運動のため脂肪が燃焼し代謝を改善しダイエットに効果があります
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深層筋と基礎代謝/ヨガでダイエット
JUGEMテーマ:ダイエット運動
基礎代謝を高めることは、ダイエットにも大切ですが、
ヨガには基礎代謝を高める効果があるんです。
ですが基礎代謝ってわかっているようでわかってないような。

代謝率ってダイエットには大切なんですよね。
よく太りやすい体質なんていいますが、
その場合はこの代謝率が関わっている場合があります。

基礎代謝というのは、生命を維持するために
最低限消費されるエネルギーのことですよね。
例えば呼吸をする、体温を維持する、臓器を動かすなどなど。

この数値が高い人はエネルギーがたくさん消費されますから太りにくく、
逆に低いとカロリーが蓄積しやすい体になりますから
「太りやすい」といわれる体質になるわけです。

さらに基礎代謝は年齢とともに低下していきますから、
ますます太りやすくなる。

では基礎代謝を高めるためにはどうすればよいのでしょうか。
ポイントは筋肉です。
基礎代謝のなかで最もエネルギーが消費されるのが筋肉です。
ですから、筋肉を鍛えれば、基礎代謝も高まるのですが、
ただ筋肉には皮膚に近い筋肉の浅層筋と、
骨格に近い筋肉の深層筋(インナーマッスル)があります。

ダイエットに有効なのは深層筋で、
深層筋は脂肪を燃焼させる性質を持っています。
ですから深層筋を鍛えると代謝率が高まり、
結果として通常の生活でも
どんどんエネルギーを消費しやすい体になるのです。

しかしハードなトレーニングで鍛えられるのは外側の浅層筋で、
深層筋ではありません。
では、深層筋を鍛えるにはどうすればよいのでしょうか。

深層筋を鍛えるには、ストレッチなどの運動が効果的です。
ヨガは深層筋を鍛えるためのストレッチ効果の高い運動ですので、
基礎代謝を高めるのにピッタリなんですよね。
| ヨガの効果/代謝率 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダイエットと睡眠
JUGEMテーマ:ダイエット


 痩せるためには摂取カロリーに対して消費カロリーを抑えること。
これが基本なわけですが、カロリーを消費するために、
有酸素運動とともに、基礎代謝を上げることが重要です。
そのどちらに対しても、ヨガは効果がありますが、
脂肪を燃焼させるために、もう一つ大切なことに、
睡眠があります。
通常の時間帯に入眠し、その後深い眠りに入ると、
成長ホルモンが急激に分泌されることがわかっています。
この成長ホルモンは脂肪を燃焼してくれます。
その作用は、成長ホルモンの分泌に障害があると
肥満になると言われているくらいです。
ただし、深い睡眠に入らないと十分に分泌されません。
入眠に適する時間帯は体温が低下していく、
22時から23時くらいです。
これ以上遅くなって睡眠時間自体が短くなると、
成長ホルモンの分泌も充分されませんが、
さらにグレリンというホルモンの働きで、
食欲が促進されてしまいます。
ですから、痩せるための脂肪燃焼には
運動や代謝UPと同時に睡眠も大切なんです。
| 痩せる | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一人でダイエット
 長い間、痩せないでいると代謝機能も低下し、
ちょっとした運動やカロリー制限では痩せにくくなるといいます。
サークルに入り、きちんとしたトレーナーについて
ヨガを行えば、自然とやる気にもなりますし、周りの刺激もあるし、
効果はとっても期待できます。
でも家で1人で、というのでは、体を動かすことに
慣れている人ならともかく、なかなか難しいかも。
さらに、生活習慣の見直しといっても結構難しいかも。
そんな人がダイエットをしようと思えば、
相談しながら行えるこのような方法も良いかも。
JMSダイエット
| ヨガの効果/ダイエット | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
有酸素運動/ヨガでダイエット
JUGEMテーマ:ダイエット運動

 ダイエットのために、運動を取り入れることは大切ですが、激しく強い運動は
ダイエットには効果的ではありません。むしろ酸素を取り入れながら行う
有酸素運動を一定の時間継続させる事が効果的です。それは有酸素運動は
体脂肪を燃焼することで、エネルギーを作り出しますが、強い負担のある
無酸素運動の場合は筋肉に貯めておいたグリコーゲンがエネルギーの元と
なるためです。ですから、ヨガのような呼吸法を重視する適度な負荷の運動が
体脂肪を減らすために効果的といえます。

では他の方法はいかがでしょう。例えば散歩などでは負荷が小さすぎて、
効果は期待できません。少なくとも脈拍が110〜120程度で20分以上、40分
程度行うのが効果的でしょう。ですから、強めのウォーキングやサイクリングなど
は良いかもしてません。しかし、このような運動を毎日のように40分も続けること
はなかなか大変ですし、天候にも左右されます。スポーツクラブなどは費用も大変です。

その点、ヨガは手軽です。最近では教材もさまざま出回っていますから、独学
でも自宅で楽しみながらできます。狭いスペースでも可能です。さまざまなポーズ
を組み合わせていけば、楽しく長い時間も気になりません。
脂肪燃焼に効果的で根強い人気のヨガを始めてみてはいかがでしょう。

     
| ヨガの効果/有酸素運動 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨガの効果
JUGEMテーマ:ダイエット法
 ヨガは、脂肪燃焼を促進し、ダイエットに効果がある有酸素運動として、
また美容と健康のため、手軽に行える「運動」として、現在は広く認知されて
いますが、もともとは、さまざまなポーズと呼吸法によって、精神を統一し
悟りを開くという宗教的なもので、古代インド発祥の数千年という長い歴史の
中で培われたものですね。ですから一般にはちょっと馴染みにくいものです。
しかし、その呼吸による代謝の促進やポーズをとる事による骨格の矯正など
に効果があるため、アメリカでダイエットや美容のためのエクササイズに形を
変えて始まると、ヨガは誰でも手軽に行える美容と健康に良い運動として、
日本でも一気に広まりました。今では、有酸素運動はダイエットに欠かせない
という事は皆に理解されていますが、呼吸法に重点を置くヨガは、まさに脂肪燃焼
に欠かせない有酸素運動として、ダイエットに打って付けのエクササイズと
いえるわけです。ですからヨガはダイエットのために行いたい行為の中で常に
上位にランクされています。

       
| ヨガの効果/ダイエット | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨガの体脂肪燃焼効果
JUGEMテーマ:ダイエット
 ヨガやウォーキングやサイクリングなどのように、
筋肉に軽い負担を継続してかけ続ける運動が有酸素運動です。
軽い負担とは、脈拍が1分間に110〜120程度の運動のことを言います。
軽く汗ばむ程度です。有酸素運動のエネルギー源としては、体脂肪が使用されます。
ただし、運動をはじめてから20分間は先ずは血液中の脂肪がエネルギー源として使用されます。
その後、20分を超えると、体脂肪の燃焼へと移行します。以降は体脂肪燃焼が継続されます。
ですから、体脂肪を燃焼させるためには、20分以上の有酸素運動が必要になります。
40分程度行えば、効果が期待できるでしょう。
ただし、無理をして、脈拍が1分間に110〜120を超えてくると、
酸素の供給だけでは追いつかなくなり無酸素状態でエネルギーを作るようになります。
これが、無酸素運動です。
無酸素運動の場合は筋肉に貯めておいたグリコーゲンがエネルギー源となります。
つまり、体脂肪はエネルギー源として使用されないため、
無酸素運動そのものでは体脂肪を燃焼させる事はできなくなります。
無酸素運動もダイエットには効果があり必要な運動です。
しかし、体脂肪を減少させるには有酸素運動ということなのです。
汗ばむような運動を何十分も行うことは、辛いと思われるかもしれませんが、
確かに単調な運動を続けることは苦痛です。
しかし、ヨガはさまざまなポーズがありますから、飽きる事なく楽しく続けることができます。
そのうちダイエットのために始めた事も忘れて、熱中するかもしれません。
体脂肪燃焼に有効的なヨガはいかがですか。
| ヨガの効果/脂肪を減らす | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
内臓脂肪と食事制限
JUGEMテーマ:ダイエット
 内臓脂肪は皮下脂肪に比べて、燃焼しやすく、ヨガなどの有酸素運動が
効果的です。内臓脂肪は恐ろしい生活習慣病に
つながる可能性がありますから、十分な注意が必要です。
しかし、ヨガなどではなく、食事制限で減らそうと思ってもそう簡単ではありません。
過度の食事制限をもう少し考えてみましょう。ここに、基礎代謝量1200kcal、
生活での消費量600kcalでトータル1800kcalを消費している人います。
その人が、食事制限によって1600kcalしか摂取しなくなると、
始めは確かに体重が減ります。
しかし、その内からだはエネルギーを消費しないように、基礎代謝量を1000kcalに
減らしてしまいます。そのため、それ以上体重は減らなくなります。
しかしその後、ダイエットをあきらめて、食事を元の1800kcalに戻したとします。
すると今度は200kcalオーバーすることになり、それが脂肪になるのです。
結局、食事を元に戻しただけにも拘らず、逆に太ってしまうのです。
見事にリバウンド完成です。
さらに、無理なダイエットのため筋肉が衰えてしまっているので、
エネルギーが消費しにくくなっています。つまり、やせにくい体になってしまい、
さらにダイエットが難しくなるというわけです。このように食事制限によって、
かえって太りやすく、やせにくいからだが出来上がってしまいます。
恐ろしいことですね。
ダイエットに食事制限は必要ですが、何事もやり過ぎは逆効果をもたらすということです。
さらに、最も危険なのは、下剤などの薬を使用する方法で、
これは脂肪を減らしたのではないため、水分を摂れば元に戻ってしまいますし、
仮にそのまま続ければ、間違いなく体調を崩すでしょう。
| ヨガの効果/脂肪を減らす | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食事制限の影響
JUGEMテーマ:ダイエット
 ダイエットには、バランスの取れた食事とヨガなどの有酸素運動の
併用が大切といいますが、食事を制限することによって、
摂取エネルギーを抑えることは何故ダイエットに効果的ではないのでしょうか。
もちろん必要以上の摂取は良くありません。
しかし、食事を強く制限することは何故好ましい方法ではないのでしょうか。
人は例え何もしなくても生命を維持するために内臓など働き続けます。
そのために最低限のエネルギー(基礎代謝)は必要です。
しかし、食事制限によって、この最低限必要なエネルギーも不足するような
状況になると、人のからだはエネルギーを溜めようとする作用を
もともと持っていますから、エネルギー不足に対処しようとして、
逆に一生懸命消費を抑えにかかります。基礎代謝量を減らし、
エネルギーを極力消費しないように、臓器などの機能を抑えるようになります。
すると、生理不順や、便秘、冷え性などといった症状があらわれて、
からだに変調をきたすようになります。
それだけではなく、食事を元に戻しただけで、基礎代謝量が減っているために、
消費されるエネルギーが少なくて、太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。
ですから、過度の食事制限はかえってよくない結果となります。
| ヨガの効果/食事制限は? | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食事制限の効果は?
JUGEMテーマ:ダイエット
ダイエットに効果があるのは、バランスの取れた食事とヨガなどの有酸素運動の併用です。
しかし、ヨガなどの有酸素運動を行う時間も無いし、面倒くさいといって食事制限だけで、
というケースがよくあります。食事制限はエネルギー摂取を抑えるわけですから、
一見効果があるように思えますね。
その他、何か同じ物ばかり偏った摂取をするという方法もあります。
例えばヨーグルトだけしか食べないとか。逆にご飯などの炭水化物を摂らない、
といった方法も聞きます。このような方法は一見効果があるように感じます。
食事制限をした無理なダイエット法では、始めた当初はエネルギー摂取量が減少しますから、
一時的に体重が減る場合があります。しかし、これは本当に一時的なもので、
その内体重の減少は止まります。そればかりか、さらに続けていくと、
別の現象が現れてくることがあります。からだの変調ばかりでなく、リバウンドです。
特に炭水化物は脳にエネルギーを供給している唯一の物質ですから、
それを摂らないと言う事は問題です。でも、エネルギー摂取量を減らしているわけですから、
普通に考えれば効果があるように思いますよね。ですから、
多くの人が、真っ先に始めるのが「食事制限」でしょう。
でも、ほとんどの場合うまくいきませんよね。 
| ヨガの効果/食事制限は? | 17:16 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ヨガでダイエットも楽しく
JUGEMテーマ:ダイエット法
 スタイルを気にして、ダイエットを行っている方がとても多い昨今です。
さらに、どんな方法を選べばよいか、わからなくなるほど、それほどにさまざまな方法が
溢れています。ヨガもその一つ。そして、どの方法も説明を聞けば、効果がありそうなので、
とりあえず始めるわけですが、必ずしもうまくいかないケースが多いですよね。
即効性があれば、その結果に刺激され、持続するのですが、なかなかそうも行かず、
そうなると途中で挫折してしまいます。ダイエットはなかなか根気がいりますね。
また、停滞期があったりすると、あせってきたり・・。
ですから、苦痛を感じながらの方法は続かないですね。
ダイエットは二の次。まず楽しくなくちゃ。というくらいが良いのでは。
ヨガはダイエットだけでなく気持ちまでリフレッシュですね。
ダイエットの目的は特に若い女性は美しいスタイルになりたいという願望から
始められる方が多いようですが、中高年の方は生活習慣病などの健康面を気遣って
始められる場合が多いようです。このように人それぞれ目的は違いますが、
いずれにしても、ダイエットは単にやせればよいというものではありません。
間違ったダイエット法により、かえって健康を害するという場合もあるようです。
特に若い女性にはダイエットによって逆に生理不順や貧血といった、
からだに変調をきたした経験のある方も多いようです。これでは本末転倒ですので、
ダイエット法もよく考えて行う必要があります。
| ヨガの効果/ダイエット | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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